ケアハウス カトレアすずらん台 ご入居までの流れ | カトレア鈴蘭台・ケアハウス カトレアすずらん台

文字サイズ

ご利用案内

ケアハウス カトレアすずらん台 ご入居までの流れ

イメージ

①お申し込み必要書類の準備

入居申込に関しては随時受け付けています。
担当者は生活相談員となります。

矢印

イメージ

②必要書類の提出

施設の設備や生活の雰囲気など実際に見て頂き、より入居生活がイメージして頂けるようご見学を受け付けています(日曜日以外)。必ず事前にお電話でお問い合わせください。

矢印

イメージ

③面談日の調整

(1)入居申込書
※ご本人、ご家族の方でご記入ください。
(2)診療情報提供書
※入居前、直近3ヶ月以内の健康状態を確認します。当施設の所定用紙がございますので医療機関(かかりつけ医)にて健康診断をお願いします。

こちらからダウンロードしてご使用ください
・入居申込書(両面プリントアウト用)
・診療情報提供書(診断書)

矢印

イメージ

入所判定会議

ご本人の状況を確認するため自宅や病院、ご利用中の施設等へお伺いして面談を行います。面談日はお電話にて調整し決定します。

矢印

入所判定会議

ご入居時には、別紙「重要事項説明書」をご理解いただいたうえで入居契約をお願いします。

矢印

イメージ

入所判定会議

ご入居の日時を調整し決定します。

★必要なもの
(1)印鑑(契約者と身元引受人)
(2)ご本人の所得証明書及び住民票
(3)その他前年の収入が分かるもの(遺族年金・恩給等々の振込が確認できるもの)
(4)必要経費の認定に要する書類(医療費の領収書・社会保険料等)
※サービスの提供に要する費用の減免手続きをされる場合必要となります。
(5)保険証類(健康保険証・介護保険証)
(6)医療受給者証その他減額認定証
(7)お薬(服用されている方は2週間分程度ご持参ください)
(8)家具類
現在ご家庭で使用されているものをお持ちください。
ただし、居室内に置ける範囲内でお願いいたします。
電動ベッドは備え付けのものがあります。
(9)電化製品
生活に必要な電化製品をお持ちください。
ただし、居室内に置ける範囲内でお願いいたします。
居室で使用される電気使用量については、個人負担となりますので、御了承ください。
居室内に固定電話を設置される場合は、別途御相談ください。
設置可能ですが、NTTの工事費は個人負担となります。
(10)衣類
現在ご自宅で着用されている衣類をお持ちください。
お持ちいただく衣類には、全て記名していただきますようお願い致します。
洗濯については、別途紹介の業者もございますのでご相談ください。
(11)寝具
寝具シーツ類は、施設においてリース品をご用意致します。費用は施設で負担いたします。
これらの洗濯は、定期的に施設側で行ないます。定期以外での対応は出来かねますので御了承ください。
施設でご用意しているもの以外のものを持ち込んで使用していただくことは可能ですが、洗濯等の対応は施設側では出来ませんので御了承ください。
(12)その他
居室内でお使いになるものは、各自でご用意ください。生活上、必要な日用品については個別にご相談ください。

入所判定会議

(1)騒音
テレビや音楽などを楽しまれる折は、時間帯などを考慮していただいて、隣室の方に迷惑がかからないように生活していただきますようお願い致します。
(2)衛生
自室に冷蔵庫を置かれる場合、内容物の衛生管理は、基本的にご契約者とその家族の方にお願いします。ただし、職員による賞味期限等のチェックをさせていただくこともあります。また、その折に衛生面を考慮して処分をお願いすることもありますのでご了承ください。

入所判定会議

(1)火気
火災防止の為、石油ストーブ等の持込は厳禁とさせていただきます。
ろうそく等の使用も厳禁とさせていただきます。電飾ろうそくをご使用ください。お線香はご使用していただいても構いませんが、火元の管理は厳重にお願い致します。
居室内における喫煙は厳禁です。所定の場所(施設外)にてお願いします。
(2)ペット類
施設において、ペットの飼育は出来ません。

入所判定会議

職員や他の入居者に対して、宗教活動・政治活動・営利活動などを行うことは出来ません。
居室内の改装等は出来ません。

お問い合わせ先

ご不明な点などございましたら、下記までご連絡下さい。

TEL:078–592-8888
FAX:078–592-8889
ケアハウス カトレアすずらん台
生活相談員 石田まで