サービス内容|ケアハウスカトレア神戸

文字サイズ

サービス内容

サービス内容

提供サービスについて

入居者様一人ひとりの自主性を尊重しつつ、ご家族の意向を反映させたケアプランを作成し、医師・看護師・介護士・管理栄養士・生活相談員等の各専門職が協力して「自分らしい生活」を継続して頂けるようサービスを提供いたします。

  • イメージ
  • イメージ

健康管理及び適切な医療について

日々の健康管理及び医療行為につきましては日中常駐している看護師が行い、体調不良等がありましたら協力医療機関の医師の指示のもと、受診及びお薬の処方を行っております。また夜間も必要に応じて医師・看護師と連絡を取れる体制を取っており、24時間対応可能となっております。
車で約10分の距離にある協力医療機関から週に1回の往診の他、歯科・皮膚科の往診もございます。

  • イメージ
  • イメージ

日常生活の介助について

介護職員が、入居者様お一人おひとりに合わせて作成されたケアプランに沿って、食事・入浴・排泄・移動等の日常生活上必要な介助をさせていただきます。
その際、入居者様の持っておられる力をできるだけ活かしていただけるよう配慮しながらお手伝いさせていただきます。

  • イメージ
  • p_index_06

リハビリテーション(機能訓練)について

各居室担当者が、看護師及び理学療法士と連携しながら心身機能の評価を行い、それに基づいて日常生活の中で取り組んでいただけるような個別の機能訓練計画を作成・実施しています。

  • イメージ
  • イメージ

食事・栄養面について

イメージ

生活の中での楽しみのひとつである「食事」の時間をより楽しんでいただけるよう、管理栄養士が栄養バランスや味付け・盛り付け及び個々に合わせて食事形態を考慮した食事を提供しています。

イメージ

おせち料理や行楽弁当・洋食メニュー等のイベント食では、行事・季節に合わせて彩りや器にも細かく気を配ったお料理をご用意し、「ごちそう感がある」と好評です。

イメージ

お好み焼きやチャーハン等のホットプレートメニューや唐揚げ・天ぷら等の揚げ物料理では、皆様にお手伝いもしていただきつつ、目の前で調理することで味覚や視覚だけでなく香りや音も楽しんでいただける工夫をおこなっています。

イメージ

お寿司・パンのバイキングや、その日の気分でおかずを選んでいただく「選択食」を実施し、入居者様に「目で見て選ぶ楽しみ」も感じて頂いています。

イメージ

「手作りおやつ」では、管理栄養士が各フロアへ出向き、入居者の皆様にお手伝いいただきながらその日のおやつを一緒に作っています。食べる楽しみだけでなく、作る喜びを感じて頂けているようで、毎回好評な企画です。

イメージ

日本全国の郷土料理を召し上がっていただく「ご当地グルメ」では、その地方の方言や名産・料理の特徴等も合わせてご紹介し、ちょっとした観光旅行の気分を味わって頂いています。また、ご自分の出身地の郷土料理が登場すると、小さかった頃の思い出話を懐かしそうにされるお姿も見られ、毎回好評を頂いています。

イメージ

このほかにも、材料の買い出し・調理からお手伝いいただいたあと、皆様で鍋を囲む「鍋を楽しむ会」や、土鍋とカセットコンロでご飯を炊いて、その香りも楽しんでいただく「土鍋でご飯」、そば打ちの実演を行い入居者様にもそば打ちを体験していただいたあと皆様で召し上がっていただく「そば打ち実演会」等、食のイベントを色々実施しています。

行事・余暇活動について

イメージ

毎日午前中、全入居者様がひとつのフロアに集まってラジオ体操・リハビリ体操と歌やゲーム等のレクリェーションを実施しています。毎日の日課として定着しているだけでなく、他のフロアの入居者様と交流を持てる機会でもあり、皆様楽しみにしておられます。

イメージ

生け花・カラオケ・手芸・映画・園芸・朗読・茶道・体操の8つのクラブ活動を毎月実施しています。このうち映画クラブでは大型のスクリーンとプロジェクターを使用して迫力ある映像を楽しんで頂いたり、カラオケクラブは施設内だけでなく近くのカラオケボックスまで外出することもあります。
また茶道クラブでは目の前で点てた抹茶と季節ごとのかわいらしい和菓子を召し上がっていただき、一番人気のクラブとなっています。どのクラブも担当職員が毎月趣向を凝らして計画しています。

イメージ

敬老祝賀会や夏祭り・餅つき・クリスマス会等、季節に合わせた様々な行事を企画・実施しています。特に敬老祝賀会は当施設で一番大きなイベントであり、ご家族の皆様にもご参加いただき、毎年豪華なお祝い料理と職員や入居者の皆様・ボランティアによるプログラムを楽しんで頂いています。

イメージ

オカリナやマリンバ・ハーモニカ等、音楽を中心とした各種ボランティアによる演奏会を不定期で開催しており、入居者様だけでなくご家族や地域住民の皆様にも広くご参加頂いています。また、イベントに合わせて近隣の保育園児との交流会も行っています。

イメージ

春のお花見や秋の紅葉狩りのほか、動物園・水族園・各種テーマパークや外食ツアー等、外の空気に触れて季節を感じて頂けるような様々な内容の外出行事を企画・実施しています。つい最近では「ご家族と一緒に行く淡路島日帰り旅行」を実施し、大変ご好評をいただきました。

イメージ

毎月1回訪問理美容がありますので、施設内でカット・毛染め・パーマをしていただけます。

ご家族との関わりについて

当施設では、入居者様・ご家族と良好な関係を築いていけるよう、以下のような取り組みを行っています。

イメージ

運営懇談会(年2回)

施設運営に関する報告や提案をさせていただくとともに、ご家族とスタッフで活発な意見交換を行う場を設けています。

イメージ

ユニット懇談会(年1回)

各ユニット毎に開催し、ご家族と居室担当者が最近のご様子や以前の生活の様子等の意見交換をじっくり行える機会となっています。

その他、不定期でご家族を対象とした勉強会も開催しています。
いずれもご参加いただいたご家族同士のつながりも深まり、プライベートでも交流を持たれるようになったかたもおられます。

生活相談について

入居者様及びご家族からの日常生活上の相談に応じ、適宜生活支援を行っています。また、何か異常があればご家族への連絡や受診の手続き等必要な対応を取らせていただきます。